【重要】電話再診による処方箋発行に関するご案内

投稿日:2020年4月15日|カテゴリ:お知らせ

当院では以下のような症例に対して電話受診で処方箋を発行することが出来ます。


~対象~
慢性疾患等を有する定期受診患者さん(安定した状態で、服薬を継続されている患者さん)

~手順~
診察券とお薬手帳をご準備の上、当院の代表電話(TEL:076-423-5580)におかけいただき、

「電話受診にて定期処方を出してもらいたい」旨をお伝えください。

②当院から以下の内容をお伺いいたします。

1.希望されるお薬          

2.体調変化の有無          

3.当院以外からの処方内容に変更の有無

4.かかりつけ(普段お使いの)調剤薬局名、電話番号、FAX番号

③主治医に電話再診による処方箋発行の可否を確認して、事務員より折り返しご連絡をいたします。

電話再診処方が不可と判断した場合 → 外来を受診して診察を受けていただいた上での処方となります。

電話再診処方が可能と判断した場合 → ④へ

④主治医より処方箋の発行を行い、当院からかかりつけ調剤薬局へ処方箋をFAX送信します。

⑤患者さんまたは家族の方は、かかりつけ調剤薬局にてお薬をお受け取りください。

 ※発行日を含めて4日以内に受け取ってください。

※処方箋発行/FAX送信の時間指定はできませんので、お薬の受け取りは薬局に確認したうえでお願いします。

 ※ お薬のお受け取り方法は、調剤薬局にて異なる場合があります。患者さん自身でご確認ください。

会計(診察料及び処方箋料 等)は通常通り発生いたしますので、次回診察日にお支払いをお願いいたします。

以上、ご不明な点は事務員にお尋ねください。

印刷用データはこちら